焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆とお菓子

<<   作成日時 : 2009/05/04 20:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は黒豆を煮ています。


抹茶と黒豆のパウンドケーキの仕込です(黒豆は無農薬の丹波種のものです)。
和菓子では、とても幅広く豆が使われていますね。
洋菓子でも和風なものには多く使われるようになりましたが、やはりキッシュなどサレのイメージがあります。

黒豆はふたを開けずに煮るので、まだ写真ありません。
写真は実家の家庭菜園で育ったスナップエンドウです。
画像

スナップエンドウって、ぷくっとしていて、かわいいですね。

今夜のおかずです。
こんなかわいい豆を、かわいらしくお菓子に使えないかな。。
ムースやプリンならできそうですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スナップエンドウ好きです^^
家庭菜園だと少量欲しい時にもいいですね。
一袋買うと案外量が入っていて
一度には使いきれませんもん。
豆を使ったお菓子、優しい甘さになりそうですね。
sora
2009/05/04 21:56
東京にポタジエという野菜を使ったパティスリーがありますね。パティシエさんのかわいらしい雰囲気がお菓子に表れていて、一度行ってみたいです。
五六市の後に、豆のお菓子作ってみます
さくら
2009/05/05 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆とお菓子 焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる