焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS ガレット・ブルトンヌ

<<   作成日時 : 2009/07/22 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ブルターニュ風のガレットを焼きました。
仏ブルターニュ地方といえば、ゲランドの塩ですね。


酪農も盛んなこの地方のお菓子は、有塩バターを使うお菓子が多いです。
このガレットも、バターの風味が豊かで、ほろっとした食感。
「ガレット」は平たくて丸いお菓子の総称です。
大きく焼いて切り分けるのもいいですね。
画像

このお菓子のように、シンプルな素材と製法で、ずっと大切に引き継がれてきた
素朴な地方菓子が、とても好きです。

生地は一晩寝かし、焼いて2日目以降からいただきます。
のんびりとしたお菓子です。

7/26(日)のガケ書房さんにお持ちします。
少し味が落ち着いて、食べ頃になります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
香ばしさとバターの風味が伝わってきますよ。
ポイポイッと一口サイズかな?
pcしながら、全部ペロッと食べちゃいそう!。
26日は生憎仕事。残念ですが…。食べた〜い!!。
koara
2009/07/22 23:56
ありがとうございます。サイズは直径6cm。
コーヒータイムにひとつ。けっこう満足感です。
いくつか出すと、カロリーを気にしつつ、つい手がのびます^^;
秋にはちょいちょい登場します☆
Sakura
2009/07/23 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガレット・ブルトンヌ 焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる