焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS 和のマドレーヌ三種

<<   作成日時 : 2009/08/14 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
和素材のマドレーヌ三種


右から時計回りで、
◇丹波黒豆きなこと豆乳
◇桜
◇ほうじ茶ミルク

◇丹波黒豆きなこと豆乳
 丹波黒大豆(丸粒)をそのまま皮ごと煎ったきな粉を使用しています。
 独特の香ばしさと豊かな味わいを引き出すため、焼き加減を調整。
 こっくりとした豆乳(無調整)を加えて、まろやかさと軽さを出しています。

◇桜
 生地には桜葉を練りこみ、花を乗せて焼いています。
 こちらも豆乳を加えて、まろやかさと軽さを出しています。
 粗糖のやさしい甘みにほんのり桜の塩味が加わります。

◇ほうじ茶ミルク
 宇治産の茎茶を炒り、製菓用に挽いたほうじ茶粉を使用しています。
 こちらは、もう少しルセットを調整しようかなと思っているところ。

定番でお出ししてる蜂蜜のマドレーヌより、バターを軽めの配合にし、
和素材の香りを味わっていただくマドレーヌになっております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和のマドレーヌ三種 焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる