焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS スコーン三種

<<   作成日時 : 2009/08/19 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
スコーン三種類焼きました。


右から時計回りに
◇栗
◇ナッツ
◇フリュイ・セック

◇栗:生地に栗の粉を配合、蒸し栗のカスタニエを刻んで練りこんでいます。
    栗は粉、実ともイタリア産
◇ナッツ:松の実とペカンナッツを粗く刻んで入れています。
◇フリュイ・セック:セミドライのイチジクとラム酒漬けのレーズン
           イチジクは柔らかいものを使用し、刻んでラム酒漬けレーズンと
           混ぜ合わせ、漬け汁のラム酒でマリネしています。
先の写真は型で抜いたタイプ。
丸めると素朴な感じです。
画像


最近、紅茶もよく飲むので、空に秋の気配を感じ、スコーンを焼きたくなりました。


スコーンはあまり作らないけれど、パンの仕事をしていた時に、
ほぼ毎日、山のようなスコーンを丸めていたからかも。
スコーンの生地は、意外とどっしりなので、手早く丸めているとかなり暑く感じる。
チョコもあるので、麺台を汚さないためにも、手早く手早く。

粉の旨みが引き立つよう、一度冷凍して寝かせている。
夜に仕込んで、朝に焼く。
フランスにスコーンがあったら、どんなふうだろうな。。と思いながら作りました。

私の好きなのは、RKさんのスコーン。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スコーン三種 焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる