焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS 国産の小麦で。。

<<   作成日時 : 2009/10/21 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日はレーズンパンを焼いていました。
夏に買った南部小麦を使ってしまおうと、なぜか南部小麦100%。。
香ばしく焼きあがりました^^;


さて、ご存知の通り、今年、北海道の小麦は大打撃を受けました。
やはり、10月の価格改定で大幅な値上げになります。

そういったことで、いつも使っている国産小麦が品薄になることも考えられます。
Sakuraのお菓子は国産小麦を使っていますので、前々から考えていたのですが。。
一つのお菓子にも、1種類の小麦ではなく、2〜3種類の小麦を使えるようにしようと思い、徐々に試作も取り掛かっています。
まぁ、春に色々考えて主の粉を決めたので、また試すってだけのことですが。

小麦で焼き上がりも変わったりと色々ありますけれど、
そこはお天気のこと、基本、おおらかな気分で、取り組んで行こうと思っています。

フランスの地方にいたときに使っていたBIOの粉は、独特の蒸れ臭がありました。パンの焼成時は特に、最初は変わったにおいだなぁと感じましたが、それはそれで、素朴な旨みと力強さがあり好きになりました。
パリに戻った時、パリのパンにはその感じは無いなぁと思い、今になっても懐かしく想います。

Sakuraのお菓子で国産小麦を選んだのは、その時のことが大きく影響しています。
地元の素材を生かし、その地方の特色あるお菓子やパンを作ること。そういうことが、素敵だなぁと思っています。
京都の小麦で良いものがあれば、それが一番かなぁ〜??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国産の小麦で。。 焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる