焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子の本

<<   作成日時 : 2010/05/23 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先週から生菓子をいろいろ作ったので、ちょっと一息。
お菓子の本について、書いてみます。

画像

私の一番好きなお菓子の本は、
写真の「フランスの地方菓子」 ジャン=リュック・ムーランさんの本です。
同じシリーズで、「フランスのチョコレート菓子」もあります。

この本を初めて見たのは、もう何年も前です。
その頃は、日々の仕事にも追われつつ、お菓子を作る時間もあまり取れていなかったような気がします。

でも、この本がとても好きで、もっと作れるようになったら買おうと心に決めていました。
何度も、繰り返し本屋さんで立ち読みしました。

思い切ってこの本を買ってから2年後、偶然も重なり、フランスへ行く機会がありました。

帰国してからこの本を見返すと、なつかしいフランスのお菓子がたくさん。
それもそのはず、ジャン=リュック・ムーランさんはリヨンの近くのご出身。
私が滞在していたのも、リヨンから車で2時間あまりの村。
なので、各地方のお菓子はもちろん、リヨンのあるローヌ・アルプのお菓子がとりわけなつかしく感じられるのです。

自分で作るお菓子だけでなく、想像するだけでも、わくわくする気持ちになったり。

例えば、グラニテ・シャンパーニュ・ロゼのページを開くと、
時々仕込んでいたロゼのシャンパーニュを3本も使うグラニテ(ソルベ)と同じ作り方が書かれています。
初めて教わった時の驚きがよみがえります。

※この本を使う時は、作り方がシンプルにポイントを押えて記載されているところもあるので、細かい部分は他の本などで補いながら読まれるとよいと思います。

長くなりました。

ジャン=リュック・ムーランさんは、エコール辻でご教授されていた後、お店をオープンされています。
patisserie J L Moulin(パティスリー ジェイ エル ムーラン)
阪急曽根駅の近くのようです。
私も機会があれば、訪れてみたいと思います。

ジャン=リュック・ムーランさんのいらっしゃったリヨンのベルナション(BERNACHON ショコラのお店)も、バレンタインシーズンには日本にも登場したりするようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早速ありがとうございます(*^^*)
お菓子の本は買うまでどうなのかわからないので、
ありがたいです♪
ぜひ買ってみて作ろうと思うので、
アドバイスがあったらぜひ教えてください!!
chara
2010/05/24 11:27
charaさん こんにちは
お菓子の本、たくさんありますよね。本屋さんに行く度に見るようにしていますが、気に入った本に出会うまでは時間がかかります。
いろいろ見て、作りたいお菓子に合った好みの本を見つけてくださいね^^
sakura
2010/05/24 17:31
この間は休日カフェお疲れさまでした*^^*
ジュレマングとチェリーのタルトとってもおいしかったです☆
私パステルのゼリーが大好きなんですけど、雰囲気が煮ててあのゼリーはすごく好みでした♪
ところで、sakuraさんにすこしお聞きしたいことがあるのですが、手作り市の時のテントみたいな屋根(?)って皆さんどこで購入されてるのでしょう?
ホームセンターかどこかでうっているのでしょうか?
この間は用意する時間がなくて屋根なしだったのですがすごく暑かったし、6月雨も心配なので購入しようと思うのですがよかったら教えていただけると嬉しいです。
あともうひとつ、6月暑くなると思うのですがお菓子ってどのように在庫置かれてますか?
クーラーボックスかなにかで冷やされているのでしょうか?
この間出していたら暑さでお菓子の袋があせをかいてしまって><
みなさんどのようにされてるのかなって。
分からないことだらけなのでよろしかったらお時間ある時教えていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。
yuzu-milk
2010/05/27 22:18
yuzuさん こんばんは
休日カフェいらしてくださってありがとうございました。毎月、ほんと反省点が多いのですが、楽しんで参加させていただいてます。
手作り市の件ですが、メールでお返事差し上げようと思います^^
お手数ですが、一度下記へメールをお願いします。
sakura_yakigashi0318☆yahoo.co.jp
      ※☆→@に変更してください。
来月、楽しみですね♪準備がんばりましょう。
sakura
2010/05/27 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
お菓子の本 焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる