焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS シャ・ノワール(岡山 ヴィエノワズリー)さんとお菓子の始まり

<<   作成日時 : 2010/07/22 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

岡山にあるシャ・ノワールさん、
〜クロワッサンと焼き菓子のお店〜

画像

vienoniserie(ヴィエノワズリー)を中心に、お菓子作りをしていらっしゃいます。
*ヴィエノワズリーは、クロワッサンやパン・オ・ショコラ、ブリオッシュなどです。
お店に加えて、朝市などの移動販売、お菓子教室もあります。
焼き菓子のギフトは、宅配便もお取り扱いがあるそうです♪

画像

ヴィエノワズリー、タルト、セック、
それぞれにとても美味しく、素材の美味しさ、そしてなつかしさのあるお菓子です。


シャ・ノワールさんは、子供の頃からの友人を通してのお知り合いですが、
長い時を越えて、同じお店へとつながっていました。
十代の頃、初めて知ったフランス菓子のお店(広島)です。

倉敷の朝市では、当時のお店のこと、お菓子のことなど
なつかしいお話をうかがえて、とても嬉しいひとときでした。

シャ・ノワールさんは、そのお店の本店でお菓子の仕事をされていました。

近い時期に、私は支店のサロン・ド・テで、アルバイトをさせてもらっていました。

まだまだ子供で、フランス菓子を全くと言っていいほど知らなかった私には、
お菓子の名前や、味、素材、全てが新しいことばかりでした。

最初の数日は、手書きしたお菓子の名前のメモをポケットに入れていましたが、
若い時に覚えたお菓子や素材の呼び方は、今も全く忘れていません ^^;

今では多くなりましたが、
クロック・マダム、ムッシュ、キッシュ、シュクレやサレのクレープも、ここで知りました。

どんなお店が好きか。。。と想う時は、
そのサロン・ド・テが、いつも思い浮かぶのです。

十代で出会って、そして随分と遠回りをしているなぁと気付くこの頃です。
C'est la vie

シャ・ノワールさんと出逢えて、
私もお菓子を作っていて、良かった ^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャ・ノワール(岡山 ヴィエノワズリー)さんとお菓子の始まり 焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる