焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の便りとお菓子

<<   作成日時 : 2010/12/05 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

冬の訪れる頃、青森の友人から季節の便りにりんごが届きます。
毎年、たくさんのことを思い出しながら、美味しくいただき、そしてお菓子を作ります。
寒い季節の気持ちをあたたかくしてくれる、とてもすてきな贈り物です。


りんごは、友人の友人が1年をかけて大切に育てたりんごです。
今年は特に、甘い蜜の香りがしっかりと香り、果肉全体に蜜の味が広がる感じです。

初めて青森を訪れた時に、友人のお母さまから、りんごをいただきました。
そのりんごを食べたとき、青森のりんごってこれなんだ、と感じました。
食べたときの印象が、鮮明に残る、数少ない瞬間。


今月のコンフィチュールとお菓子には、
そんな特別な想いと、蜜の味のりんごがぎゅっと詰まっています。

画像


コンフィチュール・ポム
コンフィチュール・キャラメル・ポム

画像


ケイク キャラメル・ポム エ ノワ(キャラメル林檎&胡桃)



ちょこっと、ひとりごと

コンフィチュール・ポム
コンフィチュール・キャラメル・ポム

 二つのコンフィチュールに使っている素材は、
  りんご、砂糖、レモンと共通しています。
  使用する砂糖の種類、組合せ、配合は異なります。
   ※ポムの方は、はちみつが加わります。 
  キャラメルは微妙な色と味の調整が必要ですが、
  砂糖という素材の面白さと難しさを感じるところです。

  そして、こんなにも違った仕上がりに馴染んでくれる
  りんごのふところの深さには、感慨深い気持ちが湧いてきます。

  美味しいりんごを、ありがとう。
  

追伸
  美味しいお菓子を求めて歩くよりも、
  季節を感じたり、美味しいと感じる素材に出会う方が、
  ずっと大切だと思っています。
  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日お昼過ぎに寄らせてもらいました〜
 入ったら沢山のお菓子と雑貨を目の前に、一気にテンションが
 友達が楽しみにしていたコンフィチュールもあって、届けたらとっても喜んでいました。
 ポムとキャラメルポム、どちらにしようか悩んでキャラメルにしたんですけど、記事を読んで両方にして味の違い・りんごの懐の大きさを楽しんでもらえばよかった〜と、今思って・・・。
 今日はどの作家さんのお菓子も作品も、素材を大事に丁寧に作られているのが伝わって、こうして顔を合わせて買えるのっていいなぁとつくづく思います。
 だから、楽しいし美味しいんですね☆
やーと
2010/12/05 22:55
やーとさん
お昼頃にお出でいただたのですね
いつもありがとうございます。
お目にかかれず残念でした。
先にこの記事をupしたかったのですが、出遅れちゃいまして〜。キャラメル・ポムをオススメしたかったので、お友達にも喜んでいただけて嬉しいです^^
手作りの作品で繋がるステキなイベントですね♪

私、たくさんの種類のお菓子を作れる方ではないけれど、一つ一つ小さなエピソードを持つお菓子を作りたいと思っているので、これからもそういったお菓子をお届けできるよう積み重ねていきたいと思いました
sakura
2010/12/06 19:14
なつかしい。青森のお友達はお元気かしら?
sakuraさんにも、お友達にもずっとご無沙汰してるけど、どうしてるかなぁと思ってます。
最近コメせず、悪いなぁと思ってたけど、
今日は、青森の話題だったから、思わずコメです!
みりん
2010/12/08 07:45
みりんさま
なつかしいし、案外近い感じもするし。
会えばいつも通りな私達でしょう^^
彼女と夏ごろ会ったときもそういう感じでしたよ♪
私もイベント時にやっとupするくらいですが、
遊びにきてくれてありがとう
すてきなクリスマスを
sakura
2010/12/08 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の便りとお菓子 焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる