アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節のお菓子」のブログ記事

みんなの「季節のお菓子」ブログ

タイトル 日 時
コンフィチュール 夏恋
コンフィチュール 夏恋 柑橘類のマルムラード(マーマレード) 初夏の柑橘をふんだんに使い、夏に恋するひと瓶になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 17:28
コンフィチュール 恋の香
コンフィチュール 恋の香 桜の花びらも舞い、苺の季節もあと少しですね。 恋するような苺のコンフィチュールを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 17:18
アップルパイ
アップルパイ お誕生日にと、アップルパイのリクエストをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 01:20
ブラウニー
ブラウニー くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオのたっぷり入ったブラウニー とびきりの美味しさのチョコレートケーキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 01:47
雪の日に
雪の日に 積もった雪を見たのは久しぶりです。 あたたかい日に植えた花にも、雪化粧です。 冬枯れの木に、小鳥のためのりんごの花を咲かせたり。。 日曜はお天気になりますように。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 13:05
ギャレット・デ・ロワ
ギャレット・デ・ロワ 1月といえば、ギャレット 友人から、素敵な贈り物が届きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 20:06
冬の便りとお菓子
冬の便りとお菓子 冬の訪れる頃、青森の友人から季節の便りにりんごが届きます。 毎年、たくさんのことを思い出しながら、美味しくいただき、そしてお菓子を作ります。 寒い季節の気持ちをあたたかくしてくれる、とてもすてきな贈り物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/05 22:22
和栗と抹茶のカトルカール
和栗と抹茶のカトルカール 渋皮栗とお抹茶のケイク 秋から冬の夜長に、あたたかいお茶時間をお楽しみください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 20:06
りんごのクラフティ
りんごのクラフティ 今年もりんごの季節が心待ちになってきました。 りんごのおいしさをお菓子にも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 22:39
渋皮栗のタルト
渋皮栗のタルト 今朝はぐっと気温も下がり、季節の変わったことを実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 18:45
Tarte aux Raisins
Tarte aux Raisins ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 01:10
巨峰のジュレ
巨峰のジュレ 桃と葡萄。子供の頃から、とても身近な果物です。 巨峰のジュレを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 00:45
3色のデザート
3色のデザート ショコラ、バニーユ、カシスの色を重ねてデザートにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 00:32
白桃のデザート
白桃のデザート 白桃をマリネして、桃のスープとともに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 01:13
カシスのムース
カシスのムース ベーシックなカシスのムース ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 23:45
mousse d'ananas
mousse d'ananas パイナップルのムース やさしい色合いの中には、甘酸っぱさがかくれています。 はっとするほどの果実の味わいを感じられますように。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/09 12:10
ブルーベリーのお菓子
ブルーベリーのお菓子 昨年、ブルーベリーを摘みに行き、とても美味しかったです。 夏も近いこの頃、待ち遠しい気持ちでいっぱいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/04 15:48
ジュレ・マング pour cafe week-end
ジュレ・マング pour cafe week-end マンゴのゼリーとバニラのクリームのデザートです。 フレッシュのマンゴとミントで涼しさをそえて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 14:17
ムース ロランジュ(mousse de l'orange)
ムース ロランジュ(mousse de l'orange) 軽やかな気分のオレンジのムース ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 12:40
パート・ド・フリュイ
パート・ド・フリュイ フランスの伝統的なコンフィズリー(砂糖菓子)。きらきらと美しいゼリーのお菓子です。 甘酸っぱい濃厚な果物の風味と、独特のやわらかさが特徴。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 00:12
春のガトーショコラ
春のガトーショコラ 庭のギボウシやシランが一気に芽吹き、伸び始めました。 甘酸っぱい苺とホワイトチョコレートのガトーショコラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 18:40
3月のコンフィチュール
3月のコンフィチュール もうすぐ3月の五六市ですね。 今月はリクエストいただいたパイナップルのコンフィチュールと、国産キウィのコンフィチュールをお持ちします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 19:05
Caharlotte aux fraises(苺のシャルロット)
Caharlotte aux fraises(苺のシャルロット) ひなまつり。おひなさまを飾った苺ケーキなど、かわいらしいケーキが登場しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 00:15
Rouge Fraise(苺の赤いデザート)
Rouge Fraise(苺の赤いデザート) 苺のムースとソース、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール(生地)、クレーム・シャンティを組合せて、小さな赤いデザートを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 00:02
キャラメル・ムー マング
キャラメル・ムー マング やわらかい(ムー)キャラメル マンゴのピューレで、フルーツ感たっぷりのキャラメルを作りました。 冷えたキャラメルを口に入れると、やさしい口溶けでするりとマンゴに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 22:24
苺ミルクなデザート(blanc-manger aux fraises)
苺ミルクなデザート(blanc-manger aux fraises) いちごを食べると春が待ち遠しくなる、そんなふんわり気分のデザート ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/16 01:27
Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ)
Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ) ガレット・デ・ロワ(王様のお菓子) 1/6のエピファニー(公現節)を祝うお菓子 切り分けたお菓子からフェーブが出てきた人が、この日の王様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/17 00:29
フランボワーズのチョコレートケーキ
フランボワーズのチョコレートケーキ 2月に向けて考えているショコラのガトーのひとつ ガトーショコラ・フランボワーズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 00:46
X'mas Cake 2009
X'mas Cake 2009 X'masイブの夜、いかがお過ごしですか? Sakuraからも、X'mas Cakeのお便りをお届けします。 赤いイチゴのクリスマス・ケーキを作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 20:10
シュトーレン2009
シュトーレン2009 今年のシュトーレンは、友人のリクエストもあり黒糖で。 かくいう私はクグロフ好きでそちらを焼く方が多く、友人のシュトーレンを楽しみにしているのです^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 01:18
柿のタルト
柿のタルト 柿の季節。 実家からたくさんの干し柿と柿が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 00:54
りんごのタルト(タタン風)
りんごのタルト(タタン風) りんごのタルトをタルト・タタン風に焼き上げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 01:18
10/11(日)五六市のお菓子(お知らせ)
10/11(日)五六市のお菓子(お知らせ) めっきり秋の風に変わりましたね。温かい飲み物が恋しい季節。 今月のSakuraの焼き菓子は、木の実を使ったお菓子を中心にお持ち致します。 焼き菓子工房ca ci co&Sakura、皆様のお越しを心よりお待ちしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 00:17
洋梨のコンフィチュール
洋梨のコンフィチュール 長野産の洋梨 バートレットと、きらきら光る種子島の洗双糖、レモンを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 00:33
一雨毎に秋深く、タルトの季節です
一雨毎に秋深く、タルトの季節です Sakuraもタルトを焼く機会が増えて参りました。 今日は、定番「洋梨のタルト」と「和・洋栗二種のタルト」を焼いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 21:18
りんごのコンフィチュール
りんごのコンフィチュール 少しずつ、今年の林檎が出まわり始めましたね。 ちょっとさみしい秋の空気が、ぱっと明るくなる色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 18:41
栗の渋皮煮
栗の渋皮煮 栗の季節ですね。栗ご飯も久々に食卓に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 10:40
和梨のコンフィチュール
和梨のコンフィチュール コンフィチュールについて、とても豊かな気持ちになる、すてきなお話をうかがいました。 その方のお話を聞いていて、自然の恵みを喜びに変える瞬間なのだと感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 13:06
栗のタルト
栗のタルト 9月の五六市で、小さいサイズでお持ちした栗のタルトです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 23:13
いちじくのタルト<Tarte aux Figues> (ちょっと見直し版)
いちじくのタルト<Tarte aux Figues> (ちょっと見直し版) 8月に家のおやつとして作りました「いちじくのタルト」、リクエストをいただき、少し見直しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 22:25
ブルーベリーのタルト(Talte aux myrtilles)
ブルーベリーのタルト(Talte aux myrtilles) "まだ暑いし、軽めのタルトを"という友人のリクエストに応えて、ブルーベリーのタルトを焼きました。 ブルーベリーは、週末に摘んできたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/07 16:03
水ようかん
水ようかん 夏の名残りで、葛を使った水ようかん。葛を入れると、柔らかな口当りになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 20:49
桃のムースケーキ
桃のムースケーキ お教室で、桃のムースとビスキュイのケーキを教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 00:43
いちじくのタルト(Tarte aux Figues)
いちじくのタルト(Tarte aux Figues) この季節だけのタルトを食卓に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 21:35
木の実のタルト二種
木の実のタルト二種 ドフィノワ(Dauphinois)とタルト・フリュイ・セック(Tarte Fruits Secs) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 22:38
8月の五六市〜おいしい編〜
8月の五六市〜おいしい編〜 五六市の朝は、やはりカイドウコーヒーさんの珈琲から。 七穀ベーカリーさんが今朝お願いしていたパンを届けてくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/09 23:21
清水白桃のジャムと五六市
清水白桃のジャムと五六市 旬の清水白桃(岡山産)でジャムを作りました。 ほんのり優しく黄みがかった白桃ジャムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 18:39
夏のタルトレッスン
夏のタルトレッスン いつもお世話になっているお教室で夏向きのタルトを教えていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/31 13:25
あんずのジャム(Confiture d'abricot)に。
あんずのジャム(Confiture d'abricot)に。 生のあんずを見かけて、さっそく。 元気な夏のあんず色、みなさまにお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/19 11:35
秋のタルト3種
秋のタルト3種 木の実、ドライフルーツを使ったタルトです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/17 21:43
自家栽培のトマトとりんごのジャム
岡山で自家栽培しているトマトと、ふじりんごでジャムを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/02 17:14
季節のジャム(桃とぶどう)
桃のジャムと巨峰のジャムを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 23:28
タルト・シトロン
暑さ本番、陽射し強いですね〜。 すっぱさ&甘みで疲れをとってくれるお菓子、「タルト・シトロン」を教えていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 17:50
栗と洋梨のデザート
秋に向けて、  栗と洋梨のデザート盛り合わせ、バニラアイスクリームを添えて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/19 19:02
フルーツのシャルロット(Charlotte aux Fruits)
ビスキュイを型の周囲と底に敷き、キルシュ風味のババロアを流したシャルロットです。 2タイプのドレッセで仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/16 00:39
cake aux citron
レモンのケイクを教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 19:38
Gateau du yogourt(ヨーグルトのケーキ)
さわやかな味わいのケーキを作りたいと思い焼きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 22:51
さくらんぼのタルト
アメリカンチェリーが出回っていますね。タルトにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/25 17:51
いちごのケーキ
とーっても久しぶりに、いちごのケーキを作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/22 22:47
柑橘類4種のマーマレード
甘夏を中心に、八朔、レモン、グレープフルーツを使ったマーマレードを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/22 00:39
カシスのタルト
いつもお世話になっているお教室で、カシスのタルトを教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 19:31
バナナのタルト
熟した香りのよいバナナをタルトに焼きこみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 13:19
さくらんぼのケーキ
よいお天気ですね。 ちょっぴり初夏を想い、さくらんぼのお菓子を焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 17:40

トップへ | みんなの「季節のお菓子」ブログ

焼き菓子工房Sakura 季節のお菓子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる