焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS プティフール(petits fours)

<<   作成日時 : 2010/05/11 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

レストランで楽しみなもののひとつです。
プティフール。温かい飲み物とともに、食後の余韻をゆったりと感じるひとときの大切な小さなデザート。


小さなシューやエクレール、タルトレット、ショコラ、
プティフール・セック(ラングドシャ、サブレなどの焼き菓子)
プティフール・グラッセ(砂糖の衣をかけたお菓子やフルーツの砂糖漬け)
など、数種類を盛り合わせてお出しします。

今日はプティタルトレットとシュー、エクレールです。
パート・ド・フリュイやマカロンもあるときれいですね。

画像

                        ※画像 クリックで拡大

画像


お皿は a new sprout さんの角皿です。
表面がマットな仕上りで、形にやさしさと味わいがあり、とても気に入っています。


シュー生地を作ったので、ちょっとサントノレ風のお菓子も作りました。
画像


パイ生地の上にシュー生地を絞って焼いた台とプチシューを
飴がけして組み立てます。写真はクレーム・ディプロマットで仕上げています。
 ※本来はサントノレというカスタードとイタリアン・メレンゲのクリームで仕上げます。
表面の飴が香ばしく、シューや台の部分、クリームなど、
それぞれの食感と味のコントラストが楽しい、ちょっぴりぜいたく気分のお菓子です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お菓子みたいなジャム
『 romi-unie confiture 』お菓子研究家の「いがらしろみ」さんのジャムのお店。コンフィチュールって言うとかっこいいですね。 ...続きを見る
Ob-La-Di, Ob-La-Da
2010/05/12 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に素敵ですね〜
ほろ苦〜いエスプレッソといただけたら
贅沢なご馳走です^^*
たきママ
2010/05/15 10:23
ほろ苦〜いエスプレッソ
いいですね、エスプレッソの香りでフランスっぽい気分を味わえそうです
sakura
2010/05/16 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
プティフール(petits fours)  焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる