焼き菓子工房Sakura

アクセスカウンタ

zoom RSS バニラ キプフェル(バニレキプフェルン)

<<   作成日時 : 2011/01/25 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ウィーンの定番クッキー。クリスマスシーズンによく作られます。

画像


さまざまなレシピのある、この三日月クッキー。
たっぷりのバニラと、ほろりとした食感が、なんともいえずおいしい。


東の方にあるブランジュリー・パティスリーで働いた時、
日々、クロワッサンやダノワーズの折り込みや成型をしていた頃。。

同じラボで、パティシエの女の子たちが、たくさんのお菓子を作っていました。

お互い、言葉を交わす時間もないほどの忙しさだったけれど、
なんとなく仲良くなり、仕事帰りのひとときやバス停で、つかの間のおしゃべり。

彼女たちの作るお菓子の中でも、とりわけ、このバニラ キプフェルが好きでした。

そんな、なつかしい想い出のあるお菓子です。

想い出とともに、
ほろりとした口溶けとバニラの香りが広がります。


月といえば、この藍の器。
今度作るときは、このお皿にいっぱい盛ってみよう。

月といえば、月の手。
パン職人は太陽の手がよいのだけれど、残念ながら、私は月の手。

月の手の持ち主は、ショコラティエに。。。と言うけれど、
お菓子作りにも、助かったりします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バニラ キプフェル(バニレキプフェルン) 焼き菓子工房Sakura/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる